思うところ52.「怪しい人」 | 東京駅・茅場町・八丁堀の賃貸事務所・賃貸オフィスのことならオフィスランディック株式会社

TOPコラム一覧

  • 思うところ52.「怪しい人」




    不動産業に長く携わっていると、「怪しい人」に遭遇すること度々である。しかしながら、「怪しい」と感じても不動産取引における必要以上の事項を調べる立場にはなく、我々が抱く疑問が解消されないならば、「取引をしない」という不作為により顧客と我が身(当社)を守るのが賢明であるように思う。かつて出会った人を「怪しい人」呼ばわりするのは心が傷むので、どうか「独り言」と思って頂きたい。また、私の記憶の片隅にある遠い過去のこととして、「ある日」を昔話風に「今は昔」と置き換えてお読み頂ければ幸いである。

    ある日「警察の者(刑事)」を名乗る人から、「携帯電話」にて「ある事情(捜査)」の為にビル前に「隠し撮りのビデオカメラを設置したい」から、「ビルオーナーにその旨を取次いで欲しい。」との連絡を受けた。だが、度々の電話連絡に根負けしたスタッフにその可否を問われた私の回答に迷いは無かった。「絶対に駄目」である。まず、電話で頼まれるような「軽い話」でもないし、その人が本当に刑事であるのか携帯電話からの依頼では確かめようもない。また、本当に刑事であったとしても、現地に赴けば、ビル名の一部と居住者名が一致するビルであるから、最上階にビルオーナーが居住していることが容易に判る。(法務局にて登記事項の「甲区」を確認しても良いだろう。)ならば、身分を証するものを提示して直接お願いすべきである。その他の理由として、無関係のテナントの関係者の出入りまでもが録画されるのは好ましくない。当社が要望を取次げば、ビルオーナーは、事の真偽も疑わずに「警察に協力してあげて欲しい。」と受け取りかねないということもある。当社の取次ぐ行為そのものがビルオーナーの正しい判断を阻害する恐れがあるのだ。だから「絶対に駄目」なのである。

    ある日事務所を借りたいというご老人が来店した。対応した営業マンの話を総括すると次の通りである。
    事務所探しの目的は、会社を新規に設立する為であるとのこと。小規模で割安な事務所をお探しであり、来店時点で見学したいという事務所の資料(当社HP内から該当するページをプリントアウトしたもの)を握りしめていた。そのご老人、心臓が悪いとのことで100m歩くだけでも倒れんばかりの青息吐息となるにも拘わらず、候補とする事務所は、エレベーター無しの4階であった。事業内容を聞き出そうとしても「しどろもどろ」である。一番不審に思ったのは、待機する「付き人」に怯えた様子であったことだ。「付き人」は高級外車から降りても来ずに我々との接触を避け、鋭い眼光をサングラスで隠していた。その後ご老人とは音信不通となる。事務所見学の「真の目的」は最後まで不明であった。

    ある日20代前半の若者から、当社を窓口に入居者を募集する「△△△マンションXXX号室」につき、すぐにでも借り受けたい旨の電話連絡が入った。だが、空部屋にも拘らず内見は不要だと言う。当社の基本方針として、居住用賃貸物件は、原則として実物を見ずにする入居申込みを受け付けない。それ程迄に心無い「二股」申込や所謂「ドタキャン(=土壇場キャンセル)」が多い業界なのである。早速見学して貰ったところ、結論変わらず「入居希望」であった。だが、見学時の質問が「自分の声が隣戸に聞こえるか?(普通は、逆で「隣戸の声が」を気にする)」等違和感を覚えるものであった。(一般的に決め手となる設備・仕様や初期費用等には全く関心を示さない。)翌日申込み手続きに来店するも、家賃保証会社から審査の過程で在籍確認がある旨を説明すると就職時期や勤務地が微妙に変わる。渋々提示してくれた本人確認証も記載された住所は従前(かなり遠隔地)のものであり、友人宅に居候しているから住所不定、その友人宅の所在は教えたくないとのことだった。身寄りも無く、緊急連絡先となる親戚もいないのだと言う。「天涯孤独の薄幸の青年」が本当なら、心から応援したいと思うのだが・・・。

    「怪しい人」は、心眼をもって見極めなければならない。それも不動産会社としての責務の一つだと思う。
    だから、リスクを回避する為に「経験」や「知識」だけでなく、「感」や「嗅覚」も併せ持つ必要がある。
    それらも「ファインプレー(コラム№2参照)」に必要なスキルだと言えよう。我々が顧客に求められるのは、「危機管理能力」は当然のこととして、「危機回避能力」なのである。


このコラム欄の筆者

齋藤 裕 (昭和39年9月生まれ 静岡県出身)

オフィスランディックは中央区を中心とした住居・事務所・店舗の賃貸仲介をはじめ、管理、売買、リノベーションなど幅広く不動産サービスを提供しております。

茅場町・八丁堀の貸事務所・オフィス, 中央区の売買物件検索
PAGETOP